スポンサーサイト


rescue dog(保護犬)を引き取るということ・・・2

(すいません、ここからは自分の考えなので気に障る方もいるかもしれません)

 

自分はボランティアで保護活動する時間もお金もない(決してボランティアの方々が金があってヒマと言っているわけではないですから。本当に尊敬する方々だと思ってます)

せめて1頭でも家族に迎えることで救えれば・・・と考えました

 

引き取る時の条件は

・子犬→私たち夫婦の年齢を考え1頭を最後まで一緒にいることが良いと思ったため

・MIX犬であること→ブランド犬は引き取り手も多いらしい

          悪質ブリーダーに対するささやかな抵抗(犬には罪はないけれど・・・)

 

実は結構悩みました

色々な保護団体のサイトをみると、結構条件が厳しくて・・・

<当たり前のこと>

・ワクチン接種

・フィラリア&ノミダニ対策(フロントライン)

・去勢/避妊手術→逃げてしまったことを考えてこれ以上不幸なわんこを増やさないためなら

・マイクロチップ

・迷子札

・今までかかった治療費

 

<厳しいなぁと思うこと>

・飼育経験がないとNG

・お留守番なし

・子供が小さい

・一人暮らし→賛否両論あると思うけど、大事なのは一生一緒にいることじゃないかなと

       1頭でも幸せになってほしいなら里親の資質で見極めて決めてほしいなぁ・・・と

・フード指定(もちろん悪質なフードは選びませんが)

 

他にも源泉徴収票提示や不動産登記などを求めたりアポなし自宅訪問とかが条件の団体も

あるらしい(寄付を強請するとかも)

 

その子の幸せを考えてというのもわかるんだけど、

そんなに条件が厳しいならペットショップで買うわ~って人が出ちゃうんじゃないかな?

それじゃ本末転倒だよね

 

それよりどんなペットでも飼う前に「飼い主講座」を受講しないと飼うことができない

とかになればいいと思う

ペットショップ(ブリーダー)購入でも里親になるのでも

 

大事なのは一生家族として迎え入れる自覚があるかだと思う

 

 

 

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

